闇金から会社に電話?どんな取り立てをされるのか

闇金の取り立てを受けるオフィスレディ

すぐに返せると思って闇金からお金を借りて返せなくなると取り立てのために色々な手口を使ってきます。闇金から会社に電話がかかってくるようになる場合もありますが、どのような形で取り立てをするのでしょうか。実際にかかってきてしまったというときにできる対処法についても理解してすぐに行動を起こせるようにしておくのが肝心です。

闇金が会社に電話をする理由

闇金が取り立てをするときに会社に電話をするのには理由があります。もともと闇金はお金を返してくれるのを前提にして貸していますが、法律的に正しい方法を取っていないため、借りた人が返せなくなった場合には取り立てるための公的な手段がありません。そのため、とにかく借りた人に対してプレッシャーをかけるしか手立てがないのです。本人に直接連絡してだめなら周囲からプレッシャーをかけていくと考えるのが闇金の考え方であり、会社はその標的としてよく着目されています。会社での立場を失ってしまうようなリスクが高い状況を作ったら合わせて返済してくれるだろうと想定しているのです。闇金からの電話が原因で解雇されるという例も知られているので、大きなプレッシャーになると考えられています。

取り立てで会社に電話するときによくある手口

闇金が会社に取り立ての電話をするときの手口としてよくあるのが、とにかく高い頻度で自分宛ての電話をかけるというものです。自分で電話に出られたときにはお金を返してくれないと困るのですけどといった内容で話をされることになり、まだ返せないから待って欲しいという返答を余儀なくされます。しかし、周りには同僚もいるのでそれを口にしにくい状況になりかねません。うまく席を外して部屋の外で話をしたり、小声で対応したりしなければならず、苦労を強いられることになるのです。そのようなことが頻繁にあると不審に思う上司や同僚も多くなり、だんだんと職場での立場が悪くなってきてしまいます。また、同僚や上司が出た場合にはただ自分にかわって欲しいと言うだけの場合もありますが、それだけでも頻繁に電話がかかってくると同僚や上司にとっては大きな迷惑になるのは確かです。内容が仕事とは関係のないものだとわかると上司からの評価も下がり、厳しい指導を受けることにもなりかねません。一方、同僚に対して業者からお金を借りている事実を伝える場合もあります。それによって噂が瞬く間に伝わってしまい、お金に困って闇金にすら手を出している人というレッテルを貼られてしまい、会社に居場所がなくなってしまうこともあるのです。このような形で会社の人間関係を通して返済を迫ってくるのがよくある手口となっています。

 

打ち明けて会社として対処してもらう解決策

理解のある上司や同僚に恵まれているのなら、闇金から取り立てを受けている事実を打ち明けて対処すると解決可能です。会社に対して迷惑がかかっているので営業妨害として訴えることもできます。警察に連絡して電話番号を凍結してもらってしまえば迷惑な電話は会社にかかってこなくなるでしょう。自分宛てにかかってきたときには折り返し電話をさせるから連絡先を教えて欲しいと言って電話番号を控えるか、番号通知サービスを利用して発信者の電話番号を確認してメモしておいてもらうようにすれば対策ができます。現場全体での理解を求めなければならないのが大変な点ですが、会社に迷惑をかけなくて済む点では優れている対処法です。また、電話を受ける可能性がある人が限られている場合には個別に相談して自分が既に退職したと話してもらう方法もあります。自分が電話に出たときにも知らないふりをして、その人はもう退職したと告げるとだんだんと電話がかかってこなくなるでしょう。

 

根本解決を目指すときの対処法

 

闇金に取り立てを受けていることを誰にも知られたくない場合や、職場からの理解を得るのが難しいときには他の方法で対処しなければなりません。最も有力な候補となるのが専門家に相談して対処してもらう方法です。闇金被害の対策には法律に関する知識と執行するための権限が必要になるため、弁護士や司法書士に相談するのが解決策になります。闇金から電話+P7を受けて困っていることを話せば、その闇金に対して直接交渉を行って取り立てを停止してもらうことが可能です。会社への電話がなくなるだけでなく、取り立てそのものが止まり、返済することすら必要なくなるという点で優れています。ただし、弁護士や司法書士に費用を払うことは必要です。

 

優良な弁護士や司法書士に相談しよう

 

闇金の取り立てが会社にまで及ぶようになると対処が大変になってしまいやすいだけでなく、職場によっては解雇されてしまうリスクもあるので気をつけなければなりません。打ち明けて対処を会社や上司、同僚に求めるのも良い方法ですが、根本的に解決するには弁護士や司法書士に相談するのが肝心です。Duelパートナー法律事務所やウイズユー司法書士事務所のように闇金に関する問題を専門にしている事務所に相談するとノウハウに基いて速やかな対処を行ってくれます。会社に電話がかかってきて不安に思ったらまずは相談に行ってみるのが賢明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です