【解決策】闇金のお悩み解決法

闇金から逃れる家族

闇金は、国や都道府県に貸金業者としての登録を行っていないケースが多く、違法な高い金利でお金を貸し付ける、などが社会問題になっています。軽い気持ちでこのような闇金を利用してしまった方が、後々トラブルに巻き込まれるケースは少なくありません。闇金問題を解決するための方法について、今回は取り上げていきます。

要注意!闇金を利用してしまうパターンとは?

多くの方は、ほんのちょっとしたきっかけで闇金を利用し始めています。例えば、臨時出費が重なって手持ちの現金が足りなくなった時、たまたま受け取ったダイレクトメールなどを見て、借り入れを申し込んでしまう、などは特に多いパターン。信用情報に問題があるなど、銀行のキャッシングや消費者金融を利用出来ない方は、こういった闇金の被害に遭いやすいのが実情です。無審査でお金を貸してくれる、という甘い言葉に惹かれてついつい利用を始めてしまうのが、典型的なパターンと言えるでしょう。闇金は、入手した個人情報を元に無作為にダイレクトメールなどを送付していることが多いです。有名な金融機関を装ってホームページを開設し、利用を煽る場合があり、日頃用心深い方でもつい信用してしまいがちなのが厄介なところ。また、ソフト闇金などの広告を通じて、大胆に集客活動をしている所も。Twitterも、闇金業者が良く利用しているツールです。

警察への相談では解決出来ない?!

闇金の問題が露呈しやすいのが、例えば支払いが滞った場合。一般的な貸金業者と違って、闇金は執拗な取り立てや嫌がらせを行うなどの問題が指摘されています。自宅にはもちろん、勤務先などに督促の電話を入れるケースも少なくなく、借り手やその家族を精神的に追い詰めていくのが1つのパターンです。暴力行為などが見られた場合には、警察に相談するのも1つの方法になるでしょう。ただ、警察では闇金の取り立てや債務の整理については、対応してくれないことがあります。警察から闇金に警告電話などをかける場合もありますが、結果的に状況が変わらないケースもかなり見られます。従って、警察への相談だけでは根本的な解決は難しいと言えるかもしれません。闇金では、色々な手口で取引を迫ります。なかなか完済をさせず、巧みに継続利用を促す誘いをかけるのも、闇金に多く見られるスタイルです。こういった闇金の問題を解決するには、法律に詳しいプロのサポートを得る必要が出てくるでしょう。

弁護士や司法書士に相談しよう!

闇金問題を抱えている場合、公的機関の窓口でもおすすめしている解決策が、弁護士や司法書士への相談です。弁護士や司法書士は、多様化する闇金の手口に精通している、いわば法律のプロ。取引が合法であるかどうかを見極めて、適切なアドバイスをするのがこういった弁護士や司法書士です。実のところ、違法な取引を行う闇金からの借り入れは返済の必要がありません。あの手この手で精神的なプレッシャーをかけるのは、闇金にありがちな手口ですが、違法な取引という事実を知っていれば、慌てずに対応が出来るでしょう。闇金問題に強い「Duelパートナー法律事務所」や、「ウイズユー司法書士事務所」といった事務所に相談をすれば、闇金側との交渉もスピーディーに進みます。このような事務所に正式に仕事を依頼すると、平均5万円前後の料金がかかりますが、分割払いは可能。家族や職場に知られたくない場合も、こういった弁護士や司法書士に依頼をすると協力をしてもらえますので、相談をするメリットは大きくなります。

実績のある弁護士や司法書士を探すのがコツ

闇金業者は、正式な事務所を持たずにすべて電話を通じて営業を行っているケースが目立ちます。固定電話を設置せず、携帯電話の番号のみを連絡先としているのが、多くの闇金です。こういった闇金が相手の場合、法律のプロがいざ解決策に着手すれば、短い期間で交渉が終わることも。「Duelパートナー法律事務所」や「ウイズユー司法書士事務所」などの、闇金問題で実績がある事務所を利用すると、思いのほかスムーズに問題が解決する可能性があります。このような事務所は、闇金との交渉に豊富な経験があり、ポイントを押さえた対応が出来るという特徴が。闇金問題で浮上しがちなプライバシーの問題にも目を配りながら、速やかに解決策を実行します。絶対に職場に知られては困る、という時にも力になってもらえるのが魅力です。24時間対応の無料相談の窓口も設けられており、気軽に相談しやすい点も人気を得る理由の1つ。弁護士や司法書士事務所を探す時には、闇金問題というテーマにポイントを置いて、実績のあるところを当たってみるのがコツになってきます。交渉のノウハウに長けたプロが付いていれば、闇金問題とも早々におさらばが出来るでしょう。

解決の1歩を踏み出そう!

闇金問題は、1人で悩まないことが大切です。込み入った状況でも、ご紹介したようなしかるべきアプローチをとれば、早期に解決をすることは、決して不可能ではありません。頼れる弁護士や司法書士を見つけて、ぜひ解決への1歩を踏み出してみましょう。インターネットの情報を活用すれば、全国から利用が出来る「Duelパートナー法律事務所」や、「ウイズユー司法書士事務所」などの事務所が見つかります。法律のプロの視点で状況を整理してもらうと、例えばパニックに陥っている状況でも落ち着きが取り戻せるでしょう。違法な闇金に対しては、断固とした姿勢で臨むことも時に必要。法律のプロのサポートを得ながら、泣き寝入りにならないようなアクションを起こしていくのが良い方法です。問題が深刻化しないうちに、早めにプロへの相談を考えてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です