自力解決は危険!闇金の被害を受けた場合の相談方法

闇金に怯える男性

闇金業者から取り立て行為を受けて、一人で悩まれている方は多いかもしれません。闇金業者は違法な犯罪組織であり、個人で解決するのは非常に難しいものです。被害をこれ以上長引かせないためにも、一人で悩むのではなく法律の専門家に相談することが大切です。今回、闇金の被害を受けた時に取るべき行動について紹介していきます。

 

闇金業者にお金を返す必要はありません

 

アコムやプロミスなど大手の金融業者は、厳格化された登録要件をクリアした上で認可を受けている業者で、法定内の利息で貸付を行っています。また、支払いの催促も書面や電話での通達が基本で直接債務者の家などに訪問することはまずありえません。一方、闇金業者の場合ですが、金融庁のホームページを確認すればすぐにわかりますが、全て未登録で営業を行っています。そして、その法外な利息は10日で3割、10日で5割にも及び、刑罰の対象になります。取り立てにおいても、自宅や勤務先への訪問、家族、親族への催促など昼夜を問わず行います。この取り立て行為も取立行為規制法に触れますので、刑罰が科されます。たとえ闇金業者と契約してお金を借りてしまっても、この契約そのものが違反であり無効になりますので、借金を返済する必要はないことを認識しておくことが大切です。ですが、闇金はその手のプロですので、法律に違反していることを主張したところで、「互いに合意した上での契約だから、支払う義務がある。」と言ってくるでしょう。この時、個人で闇金に立ち向かおうとすると、さらに対立や嫌がらせを激化させ、自分だけではなく周りの家族や親せきにも被害が広がっていく可能性が出てきます。被害を食い止めるために必要なこと、それはまずは自分一人で解決しようとしないことです。

 

ソフト闇金にも要注意!

 

闇金業者の中にも近年ソフト闇金と呼ばれるものが増加しつつあります。ソフト闇金とは、闇金業者に比べても金利が非常に低く、返済ペースも緩い上に、大手金融業者のようなソフトな対応をしていることが特徴です。ですが、実際のところはその他の闇金業者と何ら変わらず、もし返済が滞った場合、最終的には執拗な取り立て行為を行うようになります。他の金融機関などでお金を借りることができなくなり、一見闇金業者に見えないソフト闇金から「ご融資を検討させてください」などと言われて、お金を借りてしまったというケースは増えています。この時、融資の誘いを受けても決して取り合わないことが大切です。

 

警察はあまり頼りになりません

 

闇金業者から嫌がらせなど違法な取り立て行為を受けたら警察に相談すればいいのではと思う方はいるでしょう。ですが、警察は闇金業者との問題を解決することはありません。というのも、警察は民事不介入という原則を取っていますので、お金の貸し借りという個人的な問題には非常に消極的であり、相談に乗ることはできても問題解決に向けて行動してくれることはありません。警察にお願いして闇金業者に取り立てをやめるように連絡してもらうことはできますが、後に恨みを買って取り立て行為がひどくなるということがあります。ですので、安易に警察に相談して解決しようとするのはあまりいい案ではありません。

 

闇金に立ち向かうなら専門家に相談するのが一番です

闇金業者に立ち向かうなら法律の専門家に力を借りるのが一番です。特に闇金業者の対応に長けた弁護士や司法書士であれば、あっという間に問題を解決してくれるでしょう。というのも、闇金業者にとって法律の専門家と対峙することは最もリスクが高く、営業を潰されることにもなります。ですので、弁護士や司法書士から連絡が来た時点で取り立てや嫌がらせ行為をストップし、その債務者との関係を切ろうとする場合がほとんどです。法律の専門家に依頼すれば、借金の返済をする必要がなくなるだけでなく、闇金業者との関係を完全に絶つことができます。もちろん、弁護士や司法書士なら誰でも良いというわけではありません。闇金対応に慣れていない専門家に依頼してしまった場合、取り立てがストップせずに問題が根本的に解決されないまま依頼主が放置状態になる場合もあります。ホームページなどを見て、特に闇金業者に対してノウハウを持った専門家を探して依頼することが大切です。

 

決して諦めてはいけません!

闇金からお金を借りてしまい、嫌がらせや執拗な取り立て行為を受けた時、法律の専門家に連絡する他に自分自身ですべきこと、それはお金を返済しないことです。一度お金を返してしまうと、闇金業者はさらに激しい取り立て行為を行うようになります。相手をつけあがらせないためにも、借金をこれ以上返済してはいけません。闇金からの執拗な取り立てで精神的に追い詰められて、自殺してしまう方も中にはいます。ですが、決して諦めてはいけません。これ以上被害を悪化させないために大切なことは法律の専門家に相談し、共に戦っていくことです。無料で相談に乗ってくれる法律事務所や闇金対応の費用を分割で支払えるようにしてくれる事務所もありますので、まずは電話で聞いてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です